tsh @WebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行記 (09/01/29・「富士」お名残乗車 前編)

<<   作成日時 : 2009/02/11 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年春のダイヤ改正で寝台特急「はやぶさ/富士」が廃止されます。
これによって,ついに九州行きのブルトレが全廃されます。

私はまだ九州ブルトレは未乗だったので,なくなる前にお名残乗車をすることにしました。

当初はシングルデラックス目当てで寝台券入手を試みましたが,1ヶ月前の 10:01 に打ってもらっても満席でした。
ただ,冷静に考えると現状の設備でこの値段を払うのがばかばかしくなってきたので,素直に開放式B寝台にしました。

で,1ヶ月前の 10:03 に「禁煙で下段の偶数番」を指定したら,出てきた寝台券が12号車6番でした。
そうです,スハネフです…。
当初は「う〜ん」と思いましたが,これも貴重な体験かと思い,変更せずにこのままで行くことにしました。

-----
当日は何とか会社を定時でピンポンダッシュすることに成功し,そのまま東京駅に向かいます。
17:40 過ぎに到着し,駅弁等を買ってから10番ホームに向かいます。

東京駅のホームでは先頭の機関車の顔を拝むことが出来ないので,チラッと眺めるだけにして最後尾の撮影に専念?しました。

スハネフ14(富士)
今回のお名残乗車対象は「富士」です。(撮影:東京駅)

大分行きの電光表示
大分行きの電光表示

スハネフ14/15
スハネフ14と15の顔合わせ
「はやぶさ/富士」が廃止されると,このように緩急車が顔を突き合わせるシーンも見納めになります。

スハネフ14 5
この日の12号車はスハネフ14 5でした。

B寝台
今回お世話になる12号車6番下段

洗面台
スハネフ14 5 は未更新車なので,洗面台はオリジナルのままです。
(窓付き,仕切りなし,自動水栓なし)


車掌の案内によると,この日は「はやぶさ/富士」両方とも満席だそうです。
私が利用した12号車5〜6番の区画は東京出発時には私1人でしたが,横浜で1人,名古屋で1人,大阪で1人乗車し,やはり満席になりました。

熱海で2分ほど停車時間があるので,到着前に1号車に移動し,停車時間の間にダッシュで EF66 の撮影を済ませました。

EF66
この日の牽引機は EF66 46


静岡までは起きていましたが,特にやることもないのでこのあたりで就寝します。
…ただ,眠いのは確かなので目は寝ているのですが,完全に意識がなくなるまではなかなか寝付けず,うつらうつらという感じでした。
岐阜までは駅に着いたのは覚えているのですが,ここでようやく意識がなくなり,ふと気付いたら大阪に到着し,そこから先でまた意識がなくなりました。

(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅行記 (09/01/29・「富士」お名残乗車 前編) tsh @WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる