tsh @WebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行記(07/12/10・N700系乗車編+おまけ)

<<   作成日時 : 2007/12/19 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝日新聞の報道によると,2008年春のダイヤ改正で夜行列車の廃止や減便が計画されているようです。
その中に,寝台急行「銀河」の廃止および寝台特急「日本海」の1往復化が含まれており,そうなると「プルマン式」A寝台がブルトレからは全廃になるかもしれません。

#583系電車の「きたぐに」が残るかと思いますが,こちらは3段式B寝台の改造なので…。

A寝台未体験のまま消えてしまうのは惜しい,と思い,急遽「銀河」のお名残乗車を計画しました。
といっても片道は東海道新幹線ですが,せっかくなのでN700系の初乗車も兼ねて計画しました。

-----

まずは東急東横線→横浜線を使って新横浜駅へ向かいましたが,新横浜に着く前に早速ネタ発生です。(爆)

東急東横線には「特急」が走っていますが,通勤時間帯は「通勤特急」に変わります。
「特急」の場合日吉駅は通過ですが,「通勤特急」は日吉駅停車です。(東急線内に限っては,日吉以外の停車駅は全く同じ)
私の乗った「通勤特急」が日吉に近づいた際,妙に飛ばしてるなあ,と感じました。
で,ブレーキが掛かったのですが,普段よりも強めのブレーキで停まりました。(急ブレーキではない)
そしたら,停車位置修正のために列車がバックし始めたのですが,扉1枚分というレベルではなく,感覚としては1両分くらいバックしました。
…運転士さん,途中まで日吉通過と勘違いしてましたよね?(爆)

色々ありつつも,無事に新横浜駅に着き,18時10分発の「のぞみ」49号を待ちます。

N700系
流し撮りが出来ないので,ぶれてしまったN700系 (撮影:新横浜駅)


ちなみに,のぞみ49号は11月までは500系で運転されていたので,JR西日本所属のN700系が入ります。

乗ってみての感想は,まだダイヤがN700系の性能をフルに発揮するスジになっていないせいか,特別おーと思うことはありませんでした。

#というか,頻繁に乗っているわけではないので,加速感やカーブでの車両の傾きの差が分からない。
#前に乗ったことのあるキハ261系だと空気音で車両が傾いたかが分かるのだが。

ただし,車内やトイレなどの照明がすべて電球色に統一されているのは個人的に好感が持てました。

N700系ロゴ
N700系のロゴ (撮影:新大阪駅)


定刻通り20時27分に新大阪に到着しました。
18番線に急いで駆け下りると,ちょうど来春廃止予定(と思われる)「あかつき/なは」が停車していました。

あかつき
レガートシート車 (撮影:新大阪駅)

なは
「なは」のソロとデュエット (撮影:新大阪駅)


こちらは20時35分に発車してしまうので,36分発の普通に乗り換えて追い掛けると,途中で「あかつき/なは」を抜かしていきます。

#「普通」が「特急」を抜かしていく…(爆)

「あかつき/なは」は大阪駅でも6分間停車しますので,こちらでも写真を撮れます。
さらに,大阪駅では機関車のヘッドマーク部分も拝むことが出来ます。
(新大阪駅では機関車の頭がわずかにホームをはみ出るため,無理でした)

EF66
この日の牽引機は EF66 42 (撮影:大阪駅)


この「あかつき/なは」ですが,機関車 (EF66 42) は最近全検を受けたらしく非常に綺麗でしたが,客車(特にJR九州所属の「なは」)の状態が悪かったです。
特に「ソロ」用のオハネ25は車体のあちこちが腐食してその上から青ペンキを厚塗りしただけであり,側面の "SOLO" のシールが一部欠けている,ひどい有様でした。
まだ正式発表されていませんが,こういうのを見ると来春廃止が確定的なのが分かります。

あとは「銀河」発車まで,たこ焼きを食べながら待ちます。

(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅行記(07/12/10・N700系乗車編+おまけ) tsh @WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる