tsh @WebryBlog

zoom RSS 旅行記(07/07/30・クリスタルライン その1)

<<   作成日時 : 2007/08/13 12:42   >>

2007/07/30〜31 にかけて車で旅行に行ってきましたので,その様子を少しずつ書いていきます。

今回の旅の最初のターゲットは,大弛峠(車で行ける場所では,日本で3番目に標高が高い)とクリスタルラインです。
まずは調布ICから中央道に乗り,勝沼ICで降ります。

勝沼ICから R140 に辿り着くまでのルートが分かりにくいのですが,私が地図を眺めて開拓したルートは以下の通りです。

勝沼ICを降りたら,R20 を甲府方面に走る
 5番目の信号「南野呂千米寺」を右折する
  ↓
 しばらくすると道が R411 になる
  ↓
 途中で R411 は右に分かれるが,構わず直進する
  ↓
 中央本線のガードをくぐった直後の交差点「仲沢ガード北」を左折
  ↓
 しばらく県道38を走ると R140 に合流する

大弛峠に行く場合はトンネルの手前の交差点を左折ですが,クリスタルラインのトレースをする場合はここを直進し,1つ目のトンネルを抜けた直後の交差点を左折します。(ちゃんと看板があります)
ただ私の場合は,トイレ休憩のために道の駅「花かげの郷まきおか」に寄ったので,ここは直進して2つ目のトンネルに入ります。
トンネルを抜けた直後に十字路があり,左折すると道の駅,右折すると R140 の旧道なので,もし道の駅に寄ったらこの旧道を進み,途中の交差点を右折するとぐんぐん坂を登っていき,橋を渡ってから交差点を右折してしばらく走ると,クリスタルラインの入口(杣口林道)になります。

杣口林道

杣口林道のスタート地点には,クリスタルラインの全体図があります。

杣口林道はとてもよく整備されており,下手な県道や国道よりも走りやすいです。
まあ,山道を運転するのは久しぶりなので,リハビリにはちょうど良い道です。(爆)

しばらく走ると,クリスタルライン特有の黄色看板が現われ,T字路となります。

黄色看板01

クリスタルラインを忠実にトレースする場合は左折なのですが,私は大弛峠に寄り道したので,ここはそのまま直進して川上牧丘林道に入ります。

#この付近,ダム工事のために以前とは大分道が変わったようです。

しばらくは快適な道が続きますが,通行止めのゲートを過ぎると道が一変し,1.5車線のようやく林道らしい道になります。
あいにくこの日は大雨で,かつ霧も出たりして,もし対向車が来たら結構しんどい状況でしたが,平日でかつこんな天気の日にわざわざ林道に入るマニアはいなかったようで,大弛峠往復では1台も対向車に遭遇しませんでした。

無事に大弛峠に到着しました。

大弛峠

天気が良ければ,ここは登山者の車でとんでもない混雑になっているはずですが,この日は峠の駐車スペースには数台止まっているだけでした。
ちなみに,峠には(ちょっと汚いですが)トイレがあります。

こんな所で雷に打たれたら洒落にならないので,しばらく休んだらとっとと今来た道を戻っていきます。
この日はバケツをひっくり返したような雨が降っていて,途中道が川や泥流になっている箇所もあり,慎重かつ急いで道を降ります。

何とか無事に先程のT字路に戻ってきました。
今度はクリスタルラインのトレースに戻りますので,ここは右折します。
ちょっと走るとまたT字路が出て来ます。

黄色看板02

真っ直ぐ行くと R140 に戻る道になりますが(もっとも,この日は工事のため全日通行止),クリスタルラインのトレースの場合はここを右に鋭角に曲がって荒川林道に入ります。

クリスタルライン その2へ続く)

旅行記(07/07/30・クリスタルライン その1) tsh @WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ