tsh @WebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州旅行記(2日目)-2

<<   作成日時 : 2007/03/30 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

(7) いさぶろう 3号 人吉 13:02 → 吉松 14:24

JR 九州の誇るリゾート気動車の乗りつぶし第3弾,「いさぶろう/しんぺい」です。
下り方面は「いさぶろう」の愛称になります。

いさぶろう
「いさぶろう」号(撮影:真幸駅)


車両はキハ140+47の2両編成です。
車内は基本的には全車指定席ですが,ローカル列車を兼ねているので車端部に自由席がわずかに用意されています。(木張りのベンチといった感じ)
ということで,通常のワンマン列車のように整理券発行機や料金箱,運賃表示器が設置されています。
また,車端部には AQUOS が設置されており,運転台に設置されているカメラからの前面展望を見ることが出来ます。
これがご丁寧にも,スイッチバックで進行方向が変わる時にはきちんとカメラが逆側に切り替わります。

「いさぶろう」車内
「いさぶろう」号車内の様子


車両中央部にはこの車両最大の特徴である,大きな窓のあるフリースペースがあります。

フリースペース


ここのテーブルの上には,沿線の見どころを書いた地図が置いてあります。

沿線案内


人吉〜吉松間は,
  • 三段式スイッチバック(しかも2箇所も)あり(大畑駅,真幸駅)
  • SL 博物館あり(矢岳駅)
  • 途中駅はどれも木造のクラシックな駅舎
  • ループ線あり
  • 何と言っても,日本三大車窓あり

という感じで見どころ満載であり,乗っていて飽きません。

「いさぶろう/しんぺい」号には客室乗務員のお姉さんが2人乗務しており,車内検札や観光案内などをしています。
また,車内販売もしており,車端部のフリースペースの所で買うことが出来ます。が,沿線が見どころ満載であり,利用する暇がありませんでした。

人吉を出てしばらくはくま川鉄道と併走していますが,やがて右にカーブし,エンジンをふかしながら勾配を登っていきます。
17分後に大畑(おこば)駅に到着します。この駅では5分ほど停車時間があります。

大畑駅到着


この区間の駅舎はどれも鉄道記念物クラスの木造の建物です。
大畑駅の場合,駅舎の中に名刺が大量に貼り付けてあるのが特徴です。
もうこれは習慣化しているようで,客室乗務員のお姉さんの方から「皆さんもいかがでしょうか」と紹介がありました。
ちなみに,私は自らの個人情報を残して帰るのは遠慮しておきました。(^^;

大畑駅駅舎


大畑駅は三段式スイッチバックになっており,出発時は一旦バック運転して引き込み線に入り,その後元の方向に戻って左カーブの勾配を登っていきます。

大畑駅のスイッチバック
大畑駅の三段式スイッチバック
(写真では,ポイントはまだ本線側に切り替わっていない)


次の見どころは,ループ線です。列車は左カーブしながら勾配を登っていきます。
途中,車窓右側に雄大な眺めを見ることが出来ます。

ループ線からの絶景
ループ線の途中で眺めることの出来る絶景


ループ線の途中で先ほど停車した大畑駅のスイッチバックの様子を見ることが出来ます。
線路がループしている様子がよく分かるのが大畑ループの特徴です。

大畑駅遠景
大畑駅をループ線の途中から眺める
(ここで列車は一旦停止する)


大畑駅発車から25分後,次の矢岳駅に到着します。この駅でも5分ほど停車時間があります。

矢岳駅到着


矢岳駅には SL 展示館があり,停車時間中に見学が出来ます。キャブにも上がることが出来ます。
展示されている車両は D51 170 です。(後で調べたら,このカマは実際に矢岳越えで活躍していたそうです)
以前は D51 のとなりに 58654 が展示されていましたが,ご存じの通り 58654 は復帰しましたので,現在は動輪だけがポツンと置いてあります。

D51 170
SL 展示館で静態保存されている D51 170

記念撮影
客室乗務員のお姉さんが持っている記念撮影用の小物
(なぜか小物の方を撮る(^^;)


矢岳駅を発車後,しばらくするとこの区間最長であり,列車愛称の由来ともなっている「矢岳第一トンネル」に突入します。
トンネルを抜けると,いよいよ日本三大車窓を見ることが出来ます。

(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気に恵まれたみたいですね…
大畑ループ線途中の景色、いつ見てもいいですな〜
としおちゃん
2007/03/30 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九州旅行記(2日目)-2 tsh @WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる