tsh @WebryBlog

zoom RSS 九州旅行記(1日目)

<<   作成日時 : 2007/03/18 01:18   >>

2007/02/19〜20 にかけて九州旅行に行ってきたので,その旅行記を少しずつ書いていこうと思います。

(1) ANA 249 便 羽田 10:30 → 福岡 12:25

今回はマイレージが溜まったので,AMC の特典航空券を使って出かけました。

この便の機材は B747-400 です。
今回の席番は 72K です。人生初の2階席 (Upper Deck) です!
しかも,初めて足下の広い席(前の座席が存在しない場所)が取れました!

いや〜,楽ですわ。(^^)

飛行機は羽田を離陸後,右に旋回して川崎から横浜にかけての上空を北西方向に進んでいきます。
今回(*)は富士山の北側を通るルートだったので,せっかく右側の窓側を取ったのに残念ながら期待した富士山は見えませんでしたが,自分が今住んでいるところを上空から眺める,という貴重な体験が出来ました。(川崎付近だとまだ高度がそんなに上がっていないので,地形がよく分かります)

(*) いや,もしかすると福岡行きの便はこの航路を通るのがデフォルトなのかもしれませんが,詳しいことは知りません。

上空からの写真
飛行中の窓から撮った写真
(真ん中に写っている雪が積もった山脈は中央アルプス)

B747-400 の座席
これが今回座った 72K

福岡空港へは北側から進入しましたが,博多駅付近をかなり低空で降りていきます。
(これもなかなか面白い体験でした)

ということで,無事福岡空港に到着です。

(2) 福岡市営地下鉄 福岡空港 → 博多

といっても,たった2駅です。(所要時間 6分)
空港から市内まであっという間で,こう考えると福岡という街は便利ですね。

博多駅に着いたら,駅の地下街を徘徊し,とんこつラーメン屋を発見したので,そこでお昼にしました。
その後,駅の改札を通り,次の列車までホームで待ってました。

それにしても,博多駅はいろいろな種類の特急列車が入ってくるので,飽きませんわ。

白いかもめ
絶滅危惧種の「白いかもめ」
(撮影:博多駅)

白いかもめのサイドビュー
「白いかもめ」のサイドビュー
(実は「試運転」だった)

(3) ゆふいんの森 5号 博多 14:34 → 由布院 16:42

JR 九州の誇るリゾート気動車の乗りつぶし第1弾,「ゆふいんの森」です。

ゆふいんの森
「ゆふいんの森」II世(撮影:博多駅)

ゆふいんの森は2種類の車両(I世とII世)があって,I世(キハ71系)は足回りは国鉄時代の車両(キハ 58+65)ですが,II世(キハ72系)は完全新製です。(キハ 200 がベースらしい)
で,今回乗る 5号(由布院折り返し)はII世の方の車両を使います。

車内はオールハイデッカーになっており,連結部分までハイデッカーになっています。
3号車にはビュッフェがあり,コーヒーは由布院のミネラルウォーターを使ったオリジナルブレンドコーヒーを出してくれます。(車内で豆を挽く)
下記写真は,そのコーヒーを注文して出来上がりを待っている間に撮った写真です。
(順番待ちの列が出来ています)

ビュッフェ

で,コーヒーと,一緒に購入したアイスクリームを席に持ち帰って,頂きます。

アイスクリーム♪

ちなみに,デザートは由布院積み込みの方がバラエティーに富んでいるので,ビュッフェを楽しむのであれば偶数号の方の乗車をお勧めします。

前面展望
先頭車両からの前面展望
(自分の席からズームレンズで無理矢理撮影)

途中で車窓右側に滝が見えるポイントがあり,列車はそこで一時停止します。
(私は左側のA席に座っていたので,写真を撮れず)

また,由布院の手前の豊後森を出発した後に客室乗務員が車内を周り,記念撮影のお手伝いをしてくれます。

ということで,列車は無事由布院に到着です。
乗った感想としては,車窓を楽しむであれば進行方向右側のD席が良いかな,と思いました。

(4) 普通 由布院 16:52 → 大分 17:48

由布院からは普通列車に乗り換えです。
といっても,転換クロスシートのキハ200系(2両編成)だったので,快適な普通列車の旅でした。(^^)

由布院駅
「ゆふいんの森」とキハ200系のツーショット
(撮影:由布院駅)

(5) 普通 大分 18:00 → 別府 18:13

実は乗車券は久大本線→豊肥本線というルートで買ってあるので,一旦大分で途中下車して,大分→別府の切符を買い直します。
815系の2両編成で,車内はロングシートなので別に変わり映えしません。(それでも車内の色合いが派手なのがさすが JR 九州)

この日は別府で一泊です。
ただ,泊まったのはビジネスホテルだったので,駅前高等温泉に入りに行きました。

(続く)

九州旅行記(1日目) tsh @WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ