tsh @WebryBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「出雲」寝台券入手

<<   作成日時 : 2006/01/31 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回書いた「出雲」の寝台券ですが,無事入手しました。
1ヶ月前で会社の帰りがけに「みどりの窓口」に寄りましたが,難なく入手出来ました。
ただ,特定の号車の偶数番でかつ車端以外でかつ下段と限定してしまったので,窓口のお兄さんにあちこちの番号を席番指定で打ってもらいました。後ろに並んでいた皆さん,ごめんなさい。

寝台列車に乗るのは2004年7月に今は亡き「あさかぜ」のB寝台に乗って以来ですので,1年半ぶりになります。
この時は横浜から乗車したのですが,自分が指定されている下段に行ったら先客のおっさんが座っていたので???と思ったのですが,どうも上段の人が寝るのはまだ早いので下段に座っていたようです。
確かにルール上は座席使用時は上段の人は下段の通路側に座ることになっていますが,どうも一緒にいるのは気が引けたし,たまたま隣のボックスが空いていたのでそちらに座っていたら,検札に来た車掌さん(あさかぜはJR西日本担当ですが)が気を利かせてくれて,調整席で持っていた17番の下段をあてがってくれました。
通常B寝台は1ボックスで4人ですが,この17番は車両の端ゆえに片側が壁になっていて,1ボックスで2人になっています。
もともと調整席でキープされていた区画ですので上段も空いており,隣側は壁ですから,要は1ボックスを1人で占領出来たわけです。
これがなかなか快適でした。やはり隣がいないというのはかなり落ち着きます。ここの区画はお勧めですね。
(ただし17番が存在しない車両や,15番が2人区画になっている車両もありますので,ご注意を)

といっても,今回の「出雲」は17番は敢えて選ばずにもう少し車両中央に近い側の偶数番にしました。
それは,下り方面だと17番は進行方向とは逆向きに座ることになるので。

乗車したら状況をアップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「出雲」寝台券入手 tsh @WebryBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる